【WordPress】テーマ作成に最低限必要なファイル【基本】

静的サイトを WordPress 化するにあたり、 オリジナルテーマ作成に必要となるファイルについてまとめます。

テーマ作成に最低限必要なファイル

以下の3つのファイルがオリジナルテーマ作成に必要となるファイルです↓

  • style.css
  • index.php
  • functions.php

それぞれを順に見ていきます。

style.css

静的なコーディングを書いたことがある方はご存知だと思いますが、CSSとはHTMLで書いた構文・コードを装飾する目的で使用する言語です。

WordPressでテーマを制作する際にはテーマの情報などを掲載する style.css が必要になります。

当ブログでCSSについては詳しく解説しませんが、興味のある方は調べてみてください。

index.php

index.php とは、どんなテーマでも基礎となるテンプレートファイルです。

そして、あらゆる種類のテンプレートが存在しなかった場合に「最終的に使われる」テンプレートでもあるのがこの index.phpになります。

functions.php

厳密には functions.php は作るテーマをWordPressに認識させるだけなら必要ないのですが、今後テーマのカスタマイズを行っていくにあたりあらゆる処理を書き込んだりする際に必要になるファイルです。

オリジナルテーマ作成の際に WordPress の処理を使わないケースはほとんどないと思うので、最初に作っておいていいかと思います。

まとめ

以上3つが静的サイトを WordPress 化・オリジナルテーマ作成するにあたり必要になるファイルです。

この他にも必須ではないにしろ、用途やカスタムの方向によって必要なテンプレートファイルがありますので、そちらは別の記事にまとめたいと思います。

WordPress Codex にもぜひ目を通しましょう↓